他施設・会社情報はソノラス・コートHOME

ブログ

ステンドグラスのワークショップ

2019年7月10日

新たなアクティビティが始まりました。

今回はステンドグラスです。

 

1回目は「星のオーナメント」作りです。

講師の先生は、三浦半島在住のガラス作家の関口久美子さんです。

三浦海岸のカフェなどでワークショップも開催されています。

 

 

まずは、関口先生のご準備頂いたガラスの色選び。

海をイメージする、あたたかいイメージ、クールに決める・・・。

柄入り、半透明、凸凹ありなど、自分で選べます。

 

この時間が一番楽しいかも・・・。

 

 

次に銅板をガラスの縁に張り付けていきます。

これが思ったより難しい・・・。

松脂を塗ってその上に銅板をはり、割りばしで中の空気を抜いていきます。

 

 

 

いよいよハンダ付け。

初めてでしたが、思ったより簡単・・・と思いつつ、

均一にキレイに付けていくのが実は案外難しい・・・。

これが上手くできないと、完成形がキレイにならない・・・。

 

 

なんとか完成しました・・・。

お部屋のライトに当ててもきれいだし、

太陽の光でもきれいです。

 

 

 

お部屋の窓に飾りました。

 

次回はモンステラのオーナメント作りの予定です。

楽しみだなぁ。

 

いろいろとアイデアを広げて行けそうです。

新たな楽しみが、またひとつ増えました。

 

PAGE TOP